2008年09月29日

かぎやで風

かぎやで風

日曜日、『南和ぬシンカー』のクロさんが所属する三線三線同好会へ遊び?体験?見学?本気?に行って来ました。
この日は、「かぎやで風」ほか2曲を11月2日のイベントに向けて猛練習?・・・でしたよね?くろさん。
ウェルカムな感じと、メンバーの皆さんの和気藹々な雰囲気がGOODGOOD
あっという間の2時間弱でした。

練習途中にイキガミならぬ、白紙が回って来まして、クロさんに促され鉛筆サイン。
という訳で、イベント参加のメンバー表に僕の名前が。。。
そして、同好会の裏番長さんより、来月から会費徴収の通達が。。。

もう、入会も同然です。はい。
メンバーの皆様、改めましてよろしくお願いします。

で、問題は「花笠かぎやで風」なのです。
『古典の中でも「かぎやで風」ぐらいは』という意見と、『古典は師匠についてしっかり習わなくちゃならん!』という2つの意見がございまして、これまで独学でやってきた自分は、結局『どっちつかずで後回し』になっていた訳で。

まぁどっちにしても避けては通れないんですね、やっぱり・・・

だいたい、どの工工四集にだって、ほぼのってるし。
僕も「かぎやで風」だけで5つも持ってるやん。
古典なんだから、1つでいいのにねぇ。

で、結局『やりなさい』ってことね。

という訳で、本日から「かぎやで風」の特訓に精を出したいと思います。


タグ :三線

同じカテゴリー(三線)の記事
練習&琉フェス
練習&琉フェス(2008-10-12 21:20)


Posted by 奈良ワラバー at 23:22│Comments(4)三線
この記事へのコメント
毎度、おばんです
半ば強引でしたがイベントまではお互いちばりましょう~。
おわったら僕も出席数は落ちそうです、繁忙期に入ってくるので、休日出勤ありありになると思うので。
かぎやで風節、ホントに難しい、本来なら古典の師匠につくのが本筋ですね~抑揚のつけ方も本来なら細かく、正確にしなければならないみたいですし・・・とりあえず僕は音源聞きまくって頑張りま~す
Posted by クロです at 2008年09月30日 23:37
うーん。。。いままで一度も弾いた事がない(汗)
これではさんしんの日にいつまで経っても参加できひんよね(笑)
そう思って工工四探したら・・・ひとつもない^_^;
でもネットでいくつか載せてくれてる三線屋さんあるので
ちょっと練習してみましたー。
Posted by sperrysperry at 2008年10月06日 21:56
>sperryさん
今から練習すれば、3/4には十分間に合いますね。
それから、僕も同好会に入ったんで、sperryさんは、兄弟子ということになりますよ~!
ちなみに師匠からはまだ何も教えてもらっていませんが・・・
Posted by 奈良ワラバー奈良ワラバー at 2008年10月09日 13:21
師匠、めちゃ楽しい人なので大好きです♪
でも最近はホントに会ってないなぁ・・・。
ってことで、兄弟子ってのはナシにしてください(笑)
奈良ワラバーさんを超えるくらい上手くなったら呼んで下さい(笑)
・・・そんなことはきっとあり得んなぁ・・・^_^;
がんばってまた練習しようっと。。
Posted by sperrysperry at 2008年10月09日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。